チームイノガシラとは!?

yarudo

Author:yarudo
駆け出しクリエイター集団
チームイノガシラです。
徐々に活動していきたいと思います。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ラジオ

お疲れ様です、dantyouです。

ここ数日、涼しい日が続いてますね。
自分は年中これくらいの気温が望ましいんですけどね。

さて、そうは言っても現実は厳しい。
8月に入れば灼熱地獄が待っていることでしょう。
暑い日が続くと食べたくなるのが、

そう、せんべいですね。

亀田製菓から発売の、うま辛島唐辛子味せん
これがとても美味しいです。
近くのコンビニに普通に売っているので一度ご賞味あれ。

// 今週勉強になった事
えふふらっしゅについて
fflush: バッファに格納されているデータを吐きだす
バッファのクリア等に使われるfflushだが、入力バッファをクリアした場合の動作は未定義である。
今まで参考書とかネットでちらほら fflush( stdin ) っていう記述を見たことが有るけど、
間違いだったのか・・・
入力バッファのクリアには空読み込みとかで対策するしかなさそう。

2011.07.23(Sat) | 普通の日記 | cm(0) | tb(0) |

やっぱ書かないとね!

お疲れ様です、dantyouです。

すみません、暫くサボってました・・・

が、ちゅっぱ先生の投稿を見て漸く目が覚めましたよ。
それに最近、「ブログ見てるのに・・・書かないの?」と
ご指摘がありましたので・・・
やっぱり書かんと駄目だ!
自分のサークルのブログなんだし。
と言う事で書く!

さて、先週の3連休、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
自分は傷心旅行と銘打ち実家に帰っていました!
自分の実家は岩手なのですが、ここ2年くらい帰っていませんでした。

まあ、被災地でも有るので、どんなもんかと心配していたのですが、
とりあえず見えている範囲だけですが元気そうでした。
早く元の生活に戻れる事を心から願っております。

六星軒のラーメン、昔と変わらない味だったなぁ・・・

さて、話は変わり、ちゅっぱ先生の記事にも有りましたが
コクリコ坂から(タイトルこれで合ってたっけ?)
中々評判が良いので自分も気になってます。
誰か!一緒に観に行こう!

まあ、相変わらずの支離滅裂ぷりですが今日はこの辺で。
あ、サークル内でのメンバー構成、ブログの形式等が大幅に変わる予定なので
話がまとまったら近々報告したいと思います!
冷えた生ビールで乾杯したいdantyouでした!

//今日のおススメ
イツナロウバ!
イツナロウバイツナロウバ
(2001/07/11)
KICK THE CAN CREW

商品詳細を見る

2011.07.22(Fri) | 普通の日記 | cm(0) | tb(0) |

ああ、夏が来てしまう・・・

お疲れ様です、dantyouです。

最近暑くなってきましたね。最早無視できないレベルです。

今年の夏は計画停電もあるそうなので、きっと地獄絵図になるに違いないです。
夏休みシーズンとかはそれでも賑わうのだろうか?
素朴な疑問だが会社も計画停電区域内なんだけど、そのへんどうなんだろ。

てか、夏コミってどうなるんだ?
平常運転なのかな?

あと、夏といえばまた闘劇観に行きたいっすねー
メルブラ目当てで会社の上司と去年行ったけど、超楽しかったなぁ。
今年はメルブラ種目に入ってないみたいだけど。
blazblueはあるみたいなので。
最近blazblueが気になってしょうがない。

文章が支離滅裂で申し訳ない。
暑さにやられたって事で。
それでは今日はこの辺で!

// 今日のおススメ
ちょっと早い気がするけど。

夏の思い出夏の思い出
(2003/07/16)
ケツメイシ

商品詳細を見る

2011.06.26(Sun) | 普通の日記 | cm(0) | tb(0) |

無駄に技巧的なコードは書かない。

お疲れ様です、dantyouです。

今日も今日とて話題がありませんので、今回はプログラムの事でも。

「可読性を優先し、無駄に技巧的なコードは書かない。」

最近読んでいる参考書に書いてあったのですが。
確かに、解り易いのが一番ですよね。

ちょっと例を挙げると、srcからdstに文字列をコピーするstrcpy的な処理を自作する場合

▼ 案1
char* string_copy( char* dst, const char* src )
{
assert( dst != NULL );
assert( src != NULL );

int i;
for( i = 0; src[i] != NULL; i++ )
{
dst[i] = src[i];
}
dst[i] = '\0';
return dst;
}

▼ 案2
char* string_copy( char* dst, const char* src )
{
assert( dst != NULL );
assert( src != NULL );

char* save_dstp = dst;
while( *dst++ = *src++ )
{
}
return dst;
}

まあ、ソースの細かいアラは置いておいて、
実際に作業で使うなら案1の方が良い。
確かに、案2の方がコードが簡潔だけど、
だけど・・・読みづらい。
頭の弱い自分は、案1の方が断然読みやすいっす。

良いコードを書くには可読性も損なわないようにしないといけないのですね。
勉強になりました。
今後コーディングする時は意識しようっと。
まあ、自分はあんまり技術が無いんで暫くはその心配は無用な気もしますが。


それでは今回はこの辺で

// 今日のおススメ
久々に聴いたけど、良い曲だなあ。

君が空だった君が空だった
(2004/11/26)
美郷あき

商品詳細を見る

2011.06.18(Sat) | 普通の日記 | cm(0) | tb(0) |

不覚・・・またしても現を抜かしてしまったわ。

お疲れ様です、dantyouです。

本格的にジメジメしてきましたね。
早く秋になんないかなー。

さてさて、今日も今日とてネタが無いんですが...
まあ、いつもの事なんで見逃してください。

どうしよう、もう書くことが無いぞ。

あ、最近ちゃんとしたゴミ箱買いました!
という事はつまり、今まではちゃんとしてなかった訳で。
社会人なのに...お恥ずかしい。

あ、あと最近は、服の管理が杜撰になってきたのと、そろそろ模様替えなので
衣装ケースが欲しいです。

以上!今日はもう終わり。
色々頑張ります!!

// 今日のおススメ
最近クレイジーケンバンドを聴いてます。
なんて言うか...凄く良いです。
メリメリ-I Wanna Marry Marry You-メリメリ-I Wanna Marry Marry You-
(2006/07/26)
クレイジーケンバンド、SAMI-T 他

商品詳細を見る

2011.06.03(Fri) | 普通の日記 | cm(0) | tb(0) |

